病院の緩和ケア「音楽の会」のピアノボランティア

Welcome

Our Service

 

 

患者様へ新しい風を🎶

今までの私の音楽活動は、比較的元気な方へ、音楽を聴いていただいて心地よくなっていただいたり楽しんでいただくことが多かったです。

横浜で、ぴあの教室をはじめるにあたり、横浜の病院や、老人ホームで是非「コミュニケーションをとって音楽活動」を行いたく、心掛けております。

先ずは、緩和ケアのお客様へ言葉ではなく、音楽の音色やリズムを通して、明日への元気を感じていただきたいです。



曲目

リクエスト曲は、大変多岐にわたります。

時には、クラシックを聴きたくて、お子さんのピアノの音色を思い出されておられます。

ジャズやポピュラーを聞かれて、口ずさんだり、当時の出来事をお話くださいます。

唱歌や童謡は、いつだって人の心に安らぎを与え、笑顔で口ずさみます。

どんな曲も、愛情いっぱいで演奏しております。

オリジナル楽譜

音楽を聴いて頂いたり、ご一緒に歌を歌ったり、リズムを刻んで頂いたり、そんな場面を想像しながら、あらゆる音楽をいつでも、ピアノやキーボードで弾けて、ご高齢の方にも、歌いやすいキーに変えて、楽譜を作成します。今の時代、PCで譜面を書いたり、既存の楽譜も沢山販売しております。しかし、私は、対象者の方との様子をイメージして、楽譜を書く時間も楽しいものであり、そのなかに発見もあり勉強にもなります。

目標

今は、既に活動されておられる、ボランティアの先輩の行動を見て、控えめに活動しておりますが、より患者様や病院の緩和ケアスタッフの方々のお気持ちに寄り添える、音楽のサービスをご提供できるよう、試みて参ります。

私のピアノの音色で心が洗われたとおっしゃられるお客様がいらっしゃいました。

とても通じ合えた気持ちにあり、とても嬉しく感じました。